ワンルームを狭く見せないベッド特集!置き方のポイントも徹底解説します

ワンルームにお住まいの方にとって、限られたスペースを最大限に活用することは大きな課題です。その中でもベッドの選び方や配置方法は、部屋の快適さや見た目の広さに大きく影響します。この記事では、ワンルームを狭く見せないベッドの特徴や配置のポイントについて詳しく解説し、おすすめのベッドもご紹介します。

ワンルームにベッドは必要?

ワンルームにおいてベッドの存在は、快適な生活を送る上で重要な要素です。ソファベッドやフロアマットを使用する方法もありますが、しっかりとしたベッドを選ぶことで、質の良い睡眠が得られ、生活の質が向上します。ワンルームでも適切なベッドを選べば、スペースを有効に使いながら快適な寝室を作り出すことができます。

ワンルームにおすすめなベッドの特徴

ワンルームにぴったりなベッドを選ぶ際には、以下の特徴に注目することがポイントです。

横幅が狭いベッド

横幅が狭いベッドは、ワンルームにおいてスペースを最大限に活用するための理想的な選択肢です。特にシングルやセミシングルサイズのベッドは、そのコンパクトさからワンルームに最適です。これらのベッドを選ぶことで、他の家具や移動スペースを確保することができます。

長さが短いベッド

長さが短いベッドは、部屋の広さや形状に合わせて効果的に配置できるため、ワンルームにおすすめのベッドの一つです。例えば、ショート丈ベッドは、通常のベッドよりも長さが短く設計されており、足元に余裕がある場合に特に有効です。

高さのあるベッド

高さのあるベッドは、ワンルームにおいて収納スペースを確保するための効果的な手段となります。ベッド下のスペースを収納スペースとして活用することで、部屋全体の整理整頓がしやすくなります。特に引き出し付きのベッドやロフトベッドなど、収納機能が充実したベッドは、ワンルームにおいて非常に便利です。例えば引き出し付きのベッドは、衣類や寝具、季節の衣類などを収納するのに便利です。

高さの低いベッド

特に引き出し付きのベッドやロフトベッドなど、収納機能が充実したベッドは、ワンルームにおいて非常に便利です。例えば引き出し付きのベッドは、衣類や寝具、季節の衣類などを収納するのに便利です。

狭いワンルームではベッドの配置も重要

ベッドの配置は、部屋の広さや使い勝手に大きく影響します。ワンルームでは、ベッドを壁際に配置することで、中央のスペースを広く保つことができます。また、窓際に配置することで、自然光を取り入れやすくし、部屋全体を明るくすることも可能です。さらに、部屋の角を利用することで、デッドスペースを減らし、効率的なレイアウトを実現できます。

【タイプ別】ワンルームにおすすめのベッド12選

ワンルームにおすすめのベッドを12種類厳選しました。それぞれのベッドは、様々なタイプや特徴を持っており、ユーザーのニーズに合わせて選ぶことができます。以下では、各ベッドの特徴を紹介します。

セミシングルベッドおすすめ3選

ワンルームにおすすめのセミシングルベッドをご紹介します。これらのベッドは、コンパクトなサイズでありながら、快適な睡眠環境を提供します。

<セミシングルベッドおすすめ①>

すのこベッド ベッドフレーム セミシングル セミシングルベッド ベッド すのこ ヘッドレス シンプル ミニマル 木製 北欧風 (A)

商品名:すのこベッド ベッドフレーム セミシングル セミシングルベッド ベッド すのこ ヘッドレス シンプル ミニマル 木製 北欧風 (A)

出典:Yahoo!ショッピング

このセミシングルベッドは、シンプルでモダンなデザインが特徴です。コンパクトなサイズながら、しっかりとした支持力を持ち、安定感のある寝心地を提供します。また、耐久性にも優れており、長期間の使用にも安心です。

<セミシングルベッドおすすめ②>

セミシングル ベッド フレームのみ 幅80cm コンセント付き 収納ベッド ベッド シンプル 引き出し付 北欧 一人暮らし かわいい おしゃれ <エミカ セミシングル ベッドフレーム/EMICA80SS>

商品名:セミシングル ベッド フレームのみ 幅80cm コンセント付き 収納ベッド ベッド シンプル 引き出し付 北欧 一人暮らし かわいい おしゃれ <エミカ セミシングル ベッドフレーム/EMICA80SS>

出典:楽天市場

快適な睡眠を求める方におすすめのセミシングルベッドです。高品質なマットレスが体圧を分散し、快適な寝心地を実現します。通気性も良好で、汗をかきやすい方にも最適です。

<セミシングルベッドおすすめ③>

すのこベッドSS(セミシングル・アッシュブラウン)IRIS

商品名:すのこベッドSS(セミシングル・アッシュブラウン)IRIS

出典:Joshin webショップ

機能性とデザイン性を兼ね備えたセミシングルベッドです。コンパクトながらも収納スペースが豊富で、ワンルームの収納に困らない便利な仕様です。快適な睡眠環境を整える上で、最適な選択肢と言えます。

ショート丈ベッドおすすめ3選

ワンルームにおすすめのショート丈ベッドをご紹介します。これらのベッドは、狭い空間に最適なコンパクトなサイズでありながら、快適な睡眠を提供します。

<ショートベッドおすすめ①>

【大型】チェストベッド(セミシングル・ショート丈)

商品名:【大型】チェストベッド(セミシングル・ショート丈)

出典:生活雑貨

このショート丈ベッドは、シンプルでモダンなデザインが特徴です。コンパクトなサイズながらも、しっかりとした支持力を持ち、安定感のある寝心地を提供します。また、耐久性にも優れており、長期間の使用にも安心です。

<ショートベッドおすすめ②>

カティ ロフトベッド ショートシングル ショートサイズ ロータイプ木製 棚付き ショートシングル-ロフトベッド/ホワイト(WH)

商品名:カティ ロフトベッド ショートシングル ショートサイズ ロータイプ木製 棚付き ショートシングル-ロフトベッド/ホワイト(WH)

出典:Amazon

快適な睡眠を求める方におすすめのショート丈ベッドです。高品質なマットレスが体圧を分散し、疲れをやすらげます。コンパクトながらも、しっかりとしたサポートが期待できるので、毎日の睡眠品質が向上します。

<ショートベッドおすすめ③>

【大型】大量収納ベッド(ショートシングル・本体のみ)

商品名:【大型】大量収納ベッド(ショートシングル・本体のみ)

出典:ロマンティックプリンセス

機能性とデザイン性を兼ね備えたショート丈ベッドです。コンパクトながらも収納スペースが充実しており、衣類や寝具などの収納に便利です。また、低い高さが部屋に広がりを与え、開放感を演出します。

ロフトベッドおすすめ3選

ワンルームにおすすめのロフトベッドをご紹介します。これらのベッドは、スペースを有効活用しながら快適な睡眠空間を提供します。

<ロフトベッドおすすめ①>

商品名:宮付き ロフトベッド eeny(イーニー) Low basic H135cm 4色対応

出典:わくわくランド

このロフトベッドは、コンパクトながらも機能的なデザインが特徴です。ベッド下のスペースをデスクや本棚として活用できるため、ワンルームのスペースを効果的に利用できます。高さのあるベッドでありながら、安全性や安定感も確保されています。

<ロフトベッドおすすめ②>

高さ2段階調整できる階段付きロフトベッド

商品名:高さ2段階調整できる階段付きロフトベッド

出典:nissen

快適な睡眠とスペース効率を両立させたロフトベッドです。ベッド下のスペースをデスクや収納スペースとして使えるため、限られたスペースでも快適な生活を送ることができます。スタイリッシュなデザインがワンルームのインテリアにもマッチします。

<ロフトベッドおすすめ③>

ロフトベット ハイタイプ ミドル 木製 子供 大人用 取っ手付 宮付き コンセント付 シングルベッド 机 テーブル付 白|ミリオンロフト(フレームのみ)

商品名:ロフトベット ハイタイプ ミドル 木製 子供 大人用 取っ手付 宮付き コンセント付 シングルベッド 机 テーブル付 白|ミリオンロフト(フレームのみ)

出典:Yahoo!ショッピング

このロフトベッドは、機能性と美しさを兼ね備えた一台です。ベッド下の空間を有効活用できるため、ワンルームの収納に困ることはありません。シンプルなデザインで、どんなインテリアにも馴染みます。

ローベッドおすすめ3選

ワンルームにおすすめのローベッドをご紹介します。これらのベッドは、低い高さが特徴でありながら、スタイリッシュなデザインと快適な睡眠を提供します。

<ローベッドおすすめ①>

[セミダブル] ベッドフレーム すのこ ロータイプ 木製 無垢材 パイン材

商品名:[セミダブル] ベッドフレーム すのこ ロータイプ 木製 無垢材 パイン材

出典:LOWYA

このローベッドは、シンプルでモダンなデザインが特徴です。低い高さが部屋に広がりを与え、圧迫感を軽減します。安定感のあるフレーム構造が快適な睡眠をサポートし、安心して眠ることができます。

<ローベッドおすすめ②>

布団感覚で使えるスーパーロー設計 棚・コンセント付フロアベッド (シングル)

商品名:布団感覚で使えるスーパーロー設計 棚・コンセント付フロアベッド (シングル)

出典:BED STYLE

快適な睡眠とスタイリッシュなデザインを追求したローベッドです。低い高さが部屋に開放感をもたらし、リラックスした雰囲気を演出します。頑丈な構造で安心感を提供し、快適な眠りをサポートします。

<ローベッドおすすめ③>

商品名:曲線が美しいエレガントベッド ダブルベッド レザーベッド ローべッド フレームのみ ダブルベッド モダン シンプル ロースタイル おしゃれ ベッドフレーム ホワイト シック 【超大型】【後払/時間指定NG】

出典:楽天市場

このローベッドは、機能性とデザイン性を兼ね備えています。低い高さが部屋に広がりを与え、開放感をもたらします。耐久性に優れた素材を使用しており、長く安心してご使用いただけます。

まとめ

ワンルームにおいて、快適な空間を作るためには、ベッドの選び方や配置方法が非常に重要です。横幅が狭いベッドやショート丈ベッド、高さのあるベッド、ローベッドなど、自分の生活スタイルや部屋の形状に合わせて選ぶことがポイントです。

また、ベッドの配置にも工夫を凝らし、部屋全体を広く見せるように心がけましょう。これらのポイントを押さえれば、限られたスペースでも快適な住環境を実現することができます。

関連記事

  1. ワンルームにおすすめな照明の選び方は?おしゃれなアイテムもご紹介

  2. 一人暮らしにローテーブルは必要?便利な使い方とおすすめ品をご紹介

  3. 《一人暮らし》折りたたみマットレスの選び方とおすすめ12選をご紹介

  4. 《電子レンジ》一人暮らし向け生活雑貨を選ぶ際のポイントを解説

  5. 《テーブル》一人暮らし向け生活雑貨を選ぶ際のポイントを解説

  6. 一人暮らしにラグはいらない!?意外と知らないメリットを教えます