新生活を彩るおしゃれなソファの選び方!大阪のおすすめ家具ショップも紹介

進学や就職など、間新生活が始まる時期が近づいてきました。中には、引っ越しをして家具を全て買い替えるという方もいるでしょう。せっかく毎日生活をする部屋を作るなら、おしゃれでリラックスできる場所にしたいところです。

そこでおすすめなのが、こだわりのソファを1台置くことです。この記事では、なぜソファがおすすめなのかという理由や、新生活を彩ってくれるおしゃれなソファの選び方を解説します。また、大阪にあるおすすめの家具ショップもご紹介しますので、大阪で新生活を始める予定の方はぜひ参考にしてください。

ソファ選びにこだわるべき理由

ソファは便利な家具ですが、生活に必須かというとそうではありません。それでもソファ選びにこだわった方がよい理由は大きく2つあります。まず1つは、ソファはくつろぐのに欠かせない家具であるということです。新生活は環境が大きく変わって疲れやすいものです。そんなとき、ふかふかのソファに寝そべったり、座ってテレビを見たりする時間が心に余裕をもたらしてくれるはずです。

2つ目に、ソファがインテリアの要であるということが挙げられます。ソファには色や素材、形などが異なる、さまざまなデザインのものが作られています。お気に入りのソファを1台選んで、それを中心にしながら他の家具を選んでいけば、インテリア初心者でもおしゃれなお部屋を作ることができるでしょう。

選び方1:ソファの形状で選ぶ

現代では多くの家具ブランドがソファを販売しており、その膨大なラインナップからお気に入りを見つけるのはなかなか難しいものです。そこでまずは、使い方に合わせてソファの形状から絞り込んでいくのがおすすめです。

ストレートソファ

ストレートソファは、ソファと聞いて真っ先に思い浮かぶような、まっすぐな座面に背もたれがついたスタンダードな形状です。一般的な形なので商品数も多く、デザインの幅も広くなっています。テーブルと合わせて使いやすいのも特徴でしょう。

しかし、座面が分割できない場合がほとんどなので、搬入の際には注意が必要です。ワンルームなどで部屋が狭い場合は、コンパクトソファと書かれているものや肘掛けがないものなどを選ぶと置きやすくなります。

カウチソファ

カウチソファとは、座面の左右どちらかが長く伸ばされて、足置きのような形になっているソファを指します。長いシートの部分で足を伸ばしたり寝転んだりしてくつろげるので、ソファでリラックスして過ごすことを重視したい方に特におすすめです。

しかしその分本体のサイズは大きくなっているため、置くスペースには気を付けなければいけません。足置きの部分を取り外してスツールとして使えるようになっているタイプもあります。

コーナーソファ

コーナーソファはL字型のソファです。カウチソファと少し似ていますが、カウチソファで言う足置きの部分にも背もたれがあるのがコーナーソファの特徴です。部屋の隅にも置きやすく、デッドスペースを減らせるソファです。その形状から複数人で座ることを想定されているので、1人暮らしの方が購入すると持て余してしまうかもしれません。

しかし、1人暮らしでも友達がよく訪れるという方なら、同じテーブルを囲んで盛り上がるにはうってつけでしょう。

ソファベッド

ソファベッドは名前の通り、ソファとベッドの両方の機能を併せ持ったソファです。背もたれを倒す、座面を引き出すなどでベッドに変形させることができます。2台の大型家具を1台にまとめることができるという点でスペース削減に役立ち、ワンルームにも置きやすいソファです。

しかしあくまでソファなので、寝心地が通常のベッドと異なり、熟睡できないリスクも考えられます。ソファベッドを置くときは寝心地をきちんと重視した方がよいでしょう。

選び方2:テイストや色、素材で選ぶ

ソファの形を決めたあとは、デザインを選んでいきましょう。ソファのデザインは大きくテイスト・色・素材で決まります。まず、テイストとは、「ナチュラル」や「モダン」といったジャンルです。ソファは大きくて目立つ家具ですので、そのテイストが部屋全体の雰囲気に関わります。購入の際は、どんな印象のお部屋にしたいのかを考えて選びましょう。

ソファの色を選ぶとき、特にこだわりがなければ、壁紙や他の家具の色を見て、それに近いものを選んで馴染ませるか、もしくは全く逆の色を選んでアクセントにするとおしゃれに見えます。もちろん、ソファには自分の好きな色を選び、そこから他の家具を選んでもよいでしょう。

ソファの素材は見た目と使い心地の両方に関わります。張地は大きくファブリック(布地)・レザー(皮革)の2つに分かれ、ファブリックは柔らかい印象に、レザーはクールな印象になります。使い心地も異なりますので、実際に展示されているソファを触ってみて、肌触りが好みな方にするといった選び方もおすすめです。

おしゃれなソファ選びはアルモニア大阪店へ!

自分好みのソファを選ぶには、まず多くの優れた商品を見ていくことが大切です。その点でおすすめしたいブランドがアルモニアです。アルモニアのソファは特に人気の高い主力商品で、専任のデザイナーによって設計されています。洗練されたシンプルデザインは、モダン系・ナチュラル系・ヴィンテージ系と幅広いテイストに馴染むので、どんなお部屋にも置きやすいのが魅力です。

また、アルモニアは全国各地にショールームを展開しています。中でも大阪にあるアルモニア大阪店は全店でも最大の展示数を誇り、さまざまなソファを実際に見ながら比較・検討することができます。ショールームのスタッフはインテリアに詳しい方が揃っていますので、家具の選び方についてアドバイスを受けることも可能です。

アルモニア大阪の人気ソファを一部紹介

アルモニア大阪には多くのソファが展示されています。アルモニアのソファがどういった魅力を持っていて、どのようなソファが人気を集めているのか、その一部をご紹介します。

2人・3人掛けソファ

アルモニアの2人掛けソファはコンパクトに置けるので1人暮らしの方にもおすすめです。シンプルなストレートソファで、グレー系はモダンテイストに、ブラウン系はナチュラルテイストに合わせやすくなっています。

3人掛けソファにはカウチ型もあり、よりゆったりくつろげるようになっています。背もたれや肘掛けが低めのものを選べば、お部屋全体がすっきりと洗練された雰囲気に感じられるでしょう。

カウチソファ

アルモニアのカウチソファはデザインの幅が広いのが特徴です。直線的でシンプルにまとまった形のものもあれば、座面や背もたれに曲線を活かした優美でモダンなデザインのものもあります。お部屋に合わせて選べるのが魅力です。

背面や脚部など細かな部分も丁寧に作られており、リビングの真ん中に置けばインテリアの主役として輝いてくれることでしょう。クッション部分には高密度のウレタンを使っていて、座り心地も快適です。

ソファセット

アルモニアのソファセットはシートレイアウトが自由で、テーブルに合わせてシートを並べたり、来客時に組み替えたりと部屋や状況に合わせて調節できるようになっています。

大型のソファセットもありますが、重心の低いロースタイルで作られているので圧迫感はなく、リビングにリラックスして過ごせる空間を作り出してくれます。もちろん張地の材質や色も選べるようになっており、広いリビングも好みの雰囲気に演出することができます。

まとめ

ソファはリラックススペースとしても、インテリアの主軸としても活躍してくれる大切な家具です。お部屋の広さや用途、好みに合わせてこだわって選ぶことで、これから長く過ごしていく新生活のお部屋にぐっと愛着が湧くことでしょう。

おしゃれなソファをお探しならアルモニアというブランドがおすすめです。特にアルモニア大阪店は多くのソファが展示されており、使用時のイメージを掴みやすい店舗になっていますので、ぜひ一度訪れてみてください。

アルモニア大阪店

出典:アルモニア大阪店

雑貨店やカフェ、アパレルなどおしゃれな店舗が立ち並ぶ南堀江エリアにあるアルモニア大阪店。店内ではモダンなテイストの家具インテリアを展示しています。

店舗詳細

所在地大阪府大阪市西区南堀江1-15-26 エフタイムビル1~3F
営業時間11:00~20:00
定休日年末年始
電話番号06-6539-8399
メールshop-osaka@armonia.jp

アクセス情報

地下鉄四つ橋線四ツ橋(6番出口) 徒歩5分
地下鉄御堂筋線心斎橋(7番出口) 徒歩10分
地下鉄長堀鶴見緑地線西大橋(4番出口) 徒歩7分

※車でお越しの方・・・神戸方面:阪神高速道路3号神戸線「西長堀」から約6分

           奈良・京都方面:阪神高速道路環状線15号「湊町」から約6分

エリア情報

周辺の詳しい地図はこちらにてご確認ください。

関連記事

  1. ワンルームにおすすめな照明の選び方は?おしゃれなアイテムもご紹介

  2. 一人暮らしにローテーブルは必要?便利な使い方とおすすめ品をご紹介

  3. 《電子レンジ》一人暮らし向け生活雑貨を選ぶ際のポイントを解説

  4. 《一人暮らし》折りたたみマットレスの選び方とおすすめ12選をご紹介

  5. 一人暮らしにラグはいらない!?意外と知らないメリットを教えます

  6. 《テーブル》一人暮らし向け生活雑貨を選ぶ際のポイントを解説